スポンサードリンク

pt>

2019年12月26日木曜日

参考資料等(高知能2) 全体に影響を与えたリンク・本・論文など

参考資料等(高知能2) 全体に影響を与えたリンク・本・論文など



西川伸一さん 自閉症の科学


このシリーズは最新の研究をわかりやすく説明しており、非常に参考になりました。遺伝子解析が進んで難しいと思われた自閉症の「治療」に少しだけ光明が見えてきた現状なども伺えます。

西川伸一さん 自閉症の科学 記事一覧


自閉症傾向は人類進化において重要であるという説

上記の西川伸一さんをはじめ、様々なところで紹介しています。
こちらにまとめました。

自閉症傾向は人類進化において重要



スティーブ・シルバーマン著「自閉症の世界」


この本に関しては第五章をまるまる使って解説しました。しかし正直なところ日本語版は読みにくかったです。専門家と思われる方々から「大事なところがバッサリ省略されて主題がすり替わっており、語訳も多い」との批判がありました。

スティーブ・シルバーマン 「自閉症の世界」関連情報



尾崎紀夫さん 自閉スペクトラム症を中心とした神経発達症について

併存疾患のところでも紹介していますが、非常に良くまとまっていて参考になりました。

自閉スペクトラム症を中心とした神経発達症について
尾崎紀夫さん
内閣官房教育再生実行会議有識者勉強会2015年12月

0 件のコメント:

コメントを投稿