スポンサードリンク

pt>

2021年3月20日土曜日

参考資料等ポータルサイト 「地方出身親のための中学・大学受験 その全体像と基本戦略」2021年4月出版

 ここは拙著

「地方出身親のための中学・大学受験 

その全体像と基本戦略」

(2021年4月出版)の参考資料等ポータルサイトです。

出版に合わせて順次、拡充して行きます。

ご購入はこちらから!

 ↓↓↓

https://amzn.to/2PzhrLj


--------------------


本来、著作の参考文献やリンクは書物内に明示すべきです。

しかし

私が参考にしたサイトが又聞きやコピペかもしれず、それがオリジナルであるというところまで調査が至りませんでした。スピード優先でとりあえずアイディアをまとめ、出版を急いだという事情があります。

アマゾンKDPのルール上、どこまで外部リンクして良いものか判断できませんでした。リンクだらけの本を出して良いものか、またそこで寄り道すると内容が頭に入りにくくなるんのではないかと考えました。


したがって、参考にさせてもらったリンクなどを章ごとにまとめて紹介します。

整理してみるとかなり欠けてしまっている気がしますがご容赦ください。

さらに元ネタをたどれた場合や、面白い記事があった場合は追加していきます。

--------------------



--------------------

全体に影響を与えたリンク・本・論文など

--------------------


[目次]

まえがき:大都市の中学受験は「地方とは全く違う」

ご注意、および参考資料サイトご案内


目次

第1章 新たな中学受験ブームの幕開け

第2章 大学入試「近年の傾向」と「必勝法」

第3章 「中学から本気出す」では出遅れる

第4章 意外と知られていない偏差値の性質

第5章 科目別学習曲線と優先順位

第6章 学歴・所得・階級の決め手となる「算数」

第7章 進学先のレベルを決め、学習法を教えにくい「国語」

第8章 応用としての「理科」「社会」

第9章 そもそも受験科目は男子有利

第10章 中高一貫はなぜ有利か

第11章 中高一貫校の高校募集停止は必然

第12章 地方との違い、昔との違い

第13章 高校受験と内申書(調査書)問題

第14章 大学の推薦AO入試増加で「附属校オプション」の価値高まる

第15章 米国型大学入試の光と影

あとがき:学力は「自由と豊かさ」を手に入れる最強の武器である



0 件のコメント:

コメントを投稿