スポンサードリンク

pt>

2020年7月8日水曜日

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」マーク・ザッカーバーグの至言


 
「完璧を目指すよりまず終わらせろ」
 Done is better than perfect

とはマーク・ザッカーバーグ氏の言葉で、Facebook社の壁に貼られているそうです。

私は最近いろいろと先延ばししてしまっていたので、この言葉が心に突き刺さりました。

全くその通り。最初から完璧なものはできないし、始めなければ終わりません。面倒だと思って先延ばしすると焦りや自己嫌悪まで重なって、手を付けるのがますます億劫になってしまうんですよね。

逆にとりあえず始めてみると楽しくなったり、やる気が出て来たり、工夫しようと頭を使います。意外とすんなり終わったりして、拍子抜けすることがあります。まさに「案ずるより産むが易し」です。


ということで、その言葉が毎日イヤでも目に入るようにまずはPCの壁紙をすべてザッカーバーグ氏と冒頭の言葉に変えてしまいました。




「まるでキ〇ガイやな」と自分でも思います。

しかし、これで先延ばしの癖が少しでも良くなれば儲けもの。

しばらくザッカーバーグ氏に「叱咤激励」されながら、やるべきことを片付けて行こうと思います。

(終)

0 件のコメント:

コメントを投稿