スポンサードリンク

pt>

2016年10月18日火曜日

アマゾンKDPのカテゴリ分類に注意!



アマゾンKDPによる電子出版は、良くできていると思います。

早朝と夜に時間を見つけて書いた原稿を、ストレスなく電子書籍化することができます。

しかし唯一、フラストレーションがたまるのが「カテゴリー選択」です。



今回の本は以下のような書籍を参考にしているため、同じカテゴリーに入れたいと思っていました。

[今回の参考図書]





KDPで出版するときはカテゴリ分類を2つ選べるのですが、参考図書の分類をヒントにしてもなんか違う体系になってます。

しかもこれが樹形図を堀り下げるような形でめんどくさいんですわ。検索していくつか候補を出すなんて当たり前の機能がありません。参考図書と一緒のカテゴリにしてほしいのに、そんな機能もないのです。

泣く泣く手作業でしらみ潰しにそれっぽいカテゴリを探し、ようやく下の二つを選び出しました。


1. Kindleストア > Kindle本 > 家族・血縁 > 結婚&長期の関係
2. Kindleストア > Kindle本 > 人文・思想 > 心理学




しかし審査を通って出版準備が整ったと思ったとき、カテゴリ分類はこうなっていたのです。

---------------------------------
Amazon 売れ筋ランキング: Kindleストア 有料タイトル - 1,266位 (Kindleストア 有料タイトルの売れ筋ランキングを見る)
---------------------------------






・・・・・・。




心霊ってなんだよ心霊って。

クリックしてみればわかりますが大変にスピリチュアルな世界です。

第一分類の民俗学ってのも、そんな高尚なもんじゃないってば。


俺の希望はどこ行っちゃったの?

マーケティング戦略上、大ダメージなんですけど。



良く見ると[参考図書]もかなりのベストセラーであるはずなのに、基礎医学だのバイオテクノロジーだのピント外れな分類をされています。

売上ランキングで使っている分類テーブルをそのまま使えばいいのに、どういう仕組みなんでしょうね。

まさか人間が判断してるってことはないと思うのですが。



そこで自分でカテゴリ変更を試みたところ、ステータスが「出版準備中」に変わりました。

ひょっとすると予約受付が止まってしまったかもしれません。

どのみちこのシステムだと希望を出してもその通りにならないのですから、試行錯誤する時間がもったいないことに後で気付きました。



しょうがないので少し調べて、ヘルプサービスからカテゴリ変更のお願いメールを出しておきました。

親切な返事を解読すると、以下のような感じ。


  • 出版手続きのときに自分でカテゴリ登録してね(これはみんなやってると思います)
     
  • だけど、あなたが選んだカテゴリーと参照カテゴリー(?)は1対1対応じゃないからね
     
  • おかしな分類してたらゴメン。ご不満ならメールくれたら対応するよ
     
  • そのときはKindle本ページ外面左側の「カテゴリー」から選んでね。
     
  • 今回選んだ「家族・血縁 > 結婚&長期の関係」ってのもウェブサイトの参照カテゴリーにはないので、登録可能なカテゴリを選び直して


私は以下のような内容を、オブラートに包んで回答しました。


  • 自分が選んだカテゴリに対応するものがなく見当違いの分類をされるなら、出版手続きの段階で苦労してカテゴリを探すのは無駄ということですか
     
  • 最初から参照カテゴリー」から選ばせるようにして、検索機能や他書参照機能を付けておけばいいんじゃないですか
     
  • メールによるカテゴリ変更は出版してからですか。予約段階では受けてもらえないのですか
     
  • アマゾンさんらしくない非効率なシステムなので、ぜひ改良をお願いします



さて、どうなりますかね。

いつも効率的な仕組みで惚れ惚れさせてくれるアマゾンさんだけに、今回のカテゴリ分類システムには非常に驚きました。

世界中のKDPユーザーのために改善を期待したいところです。







こんなシステムを作ったやつは誰だあっ!!!

 by 海原雄山




    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|



0 件のコメント:

コメントを投稿