スポンサードリンク

pt>

2016年10月16日日曜日

電子書籍出版のお知らせ :なぜ男は「そんなこと」で怒るのか 内容と目次を一部お見せします


2016年10月24日(月)。アマゾンKindleにて発売!

なぜ男は「そんなこと」で怒るのか: 解決脳と認知資源 - 男が怒る理由は2つしかない



 



男が怒る理由は2つしかない!? 

女の買い物や会話に対し、男がイライラするのはなぜか。それは「自動化された問題解決システム」と「資源獲得競争」にあった! 「女の共感脳、男の解決脳」と言われるが、一度にひとつのことしか考えられない男脳はオーバーフローや資源浪費の兆候を察知して怒り出す仕組みになっている。男たちが自分でも気づいていない心理メカニズムを解明し、「なぜ怒るのか」「何をやってはいけないか」「どうすれば機嫌が直るのか」のコツを伝授する。恋人の、夫婦の、家族の、そして男同士の豊かな関係を作りたい人々待望の「男のトリセツ」決定版!



[目次]

なぜ男は「そんなこと」で怒るのか
解決脳と認知資源 - 男が怒る理由は2つしかない

まえがき:男が怒る理由は2つしかない

第1章 男脳は問題解決マシン

第1節 車のエンジンがかからないの…
第2節 習性が全く違う男脳と女脳
第3節 「男を立てる」は古臭いか
第4節 解決脳と共感脳
第5節 モノトラックとマルチトラック
第6節 男脳と女脳のまとめ

第2章 すべては資源獲得のために

第1節 子供の頃から「戦い」と「メカ」が大好き
第2節 無意識に動き出す「問題解決エンジン」
第3節 集中を乱されると脳が「脱線事故」を起こす
第4節 達成感を味わうために
第5節 男の話題は「たったこれだけ」
第6節 男の行動は資源獲得のため

第3章 「脳内資源」の浪費に敏感な男脳

第1節 認知資源とは
第2節 マルチタスクの弊害
第3節 時間資源の活用法
第4節 認知資源の浪費が危険な理由
第5節 重要性と緊急性
第6節 細かすぎる男は出世できない

第4章 男には承認とねぎらいが必要だ

第1節 マンモス狩りの現場にて
第2節 男社会は役割分担
第3節 誰もが納得する方法
第4節 最高の瞬間、「勝利の後の宴」
第5節 男を褒めるコツ
第6節 チームが崩壊する理由
第7節 認められていれば貧乏にも孤独にも耐えられる
第8節 子供のいじめ・自殺は大人の責任
第9節 生産性を高め人間を救う「移籍」

第5章 「女の買い物」は男にとって地獄

第1節 結論に影響ない質問するなよ
第2節 男の買い物は「調達部隊ごっこ」
第3節 女の買い物は「迷うことを楽しむ」ショッピング
第4節 予定を勝手に差し込むな
第5節 えっ、また戻るの?
第6節 一緒に買い物に行くときは

第6章 男を参らせるこの行動

第1節 会話の意図が謎なんだけど
第2節 せっかく集中してるのに
第3節 おしゃべりなら俺は居なくていいよね
第4節 「さあやるぞ」って、そのときに
第5節 もしかして、ただ言ってみただけ?
第6節 そこで仕事を乗せないで
第7節 それって提案じゃなくて命令だよね
第8節 彼女と口喧嘩はしない。なぜならば
第9節 わかってないのに謝られても
第10節 もうこれ以上、からむなよ
第11節 しばらく放っておいてくれないかな

第7章 男の子の「やる気」を引き出す方法

第1節 男の子はすでに「男」である
第2節 目の前のタスクに集中させる
第3節 最初は「役割分担」して遊ぶ
第4節 男脳は「精神的居眠り」をする
第5節 「休憩なし」はやる気をなくす
第6節 「終わりが見えない作業」はストレス
第7節 「できるだけ」「なるべく」は通用しない
第8節 ピグマリオン効果を活用する

第8章 男が怒る理由は2つしかない

第1節 どうでも良いことに人を使うな
第2節 夫の決定を反故にする妻
第3節 質問に答えている最中に話題を変える
第4節 男を怒らせる行動ベスト10
第5節 資源の浪費には「怒り」
第6節 尊厳の否定には「恨み」
第7節 怒りを利用する人もいる
第8節 まとめると、たったこれだけの話

あとがき:他人を軽く見れば、あなたも軽んじられる


0 件のコメント:

コメントを投稿