スポンサードリンク

pt>

2017年11月17日金曜日

Kindle Countdown Deals 不発か?


おかげさまで電子書籍の新刊が売れ行き好調です。

「外国為替」カテゴリの首位を約1日半ずっとキープしています。



ビットコインはなぜヤバい
フィンテック時代のデジタル投資詐欺







しかし、メルマガ等でお知らせした既存書籍の時間限定キャンペーンがうまく行っていません。

これは「Kindle Countdown Deals」と呼ばれるものです。
https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/G201293780

たとえば定価5ドルの本をいきなり1ドルに引き下げ、そこから4日間から8日間かけて段階的に定価に戻して行きます。

(例)
1ドル → 2ドル → 3ドル → 4ドル → 5ドル(定価に戻る)

「早く買うほどお得ですよ!」と、購買意欲を刺激するわけです。



弊社は今回、以下の2つでキャンペーンを登録しました。
----------------------------------------
なぜ男は「そんなこと」で怒るのか  
解決脳と認知資源 - 男が怒る理由は2つしかない
https://tinyurl.com/ycr6av7a
----------------------------------------
ジャパンヘイターとサイコパス支配
善意で滅ぶ先進国
https://tinyurl.com/ycmp78bz
----------------------------------------

11月16日朝8時からとセットしたのですが、時間帯が米国太平洋時間(PST)だったので日本時間の17日のちょうど0時から開始したはず。

起きてから管理ページを確認すると、それぞれの作品について「Kindle Countdown Deals」が「実行中」に変わっていました。

ここまではよし、と。


しかし上記の作品ページへ飛んでも、キャンペーン割引価格が併記されていないのです。

英語版(amazon.com)へ行っても同じ。

英語版の作品ページも価格が併記されていませんし、「Kindle Countdown Deals」のリストに行ってヒーヒー言いながら全ページ探しても上記の作品が見当たりません。

どこかでひっそりとやっているのではないかと探しているうちに、すでに開始から10時間が経っている計算になります。


何よりも、キャンペーン開始から今までそれらの作品は「ひとつも売れていません」。

仮にどこかでやっていたとしても簡単には見つけられないし、効果がないということです。

管理画面のステイタスだけが実行中となって、いくら探してもキャンペーンが見あたらない「Kindle Countdown Deals」。

「ひっそり過ぎるだろ!」

とツッコミながら、探すのを諦めました。



アマゾンさんは本家の便利なサービスが日本では使えないことがあるので、そのあたりの関係ですかね。

管理画面は日本向けにカスタマイズし終わったけど、本家やシステムがまだ対応していないとか?

キャンペーンの価格設定がドル建てしかないので、ありえない話ではないかもしれません。

日本ではまだこのサービスを試した人が少ないようですから、ここにひとりの「人柱が立った」ことを記録しておきます。

[人柱の記]
2017年11月17日
「Kindle Countdown Dealsキャンペーン」不発



そんなわけで、今回のキャンペーンを私から紹介することはできなくなりました。

「やってます」とも「始まってません」とも言えず、「どこかでやってる可能性はゼロではありませんが、私は見つけることができませんでした」としか報告できないのです。

期待した方々、本当に申し訳ありませんでした。

これに懲りずに、今後ともいろいろ試行錯誤して行こうと思います。



2 件のコメント:

  1. 失敗は、成功です!
    教訓を見つけるのに成功したのです^_^
    Sola

    返信削除
  2. solaさん、
    はい。自分の役割は試行錯誤であると心得てますので、落ち込んではいません。しかし楽しみにしていた人もいるはずなので、実施できなかったことが残念です。

    返信削除